セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

お久しぶりです。

更新をすっかりすっぽかしてしまいました。3月から仕事が忙しくなり、平日に記事を書く時間がなくなってしまいました。今は少し落ち着いていますが。 以前は毎日更新していましたが、それをムリに続けようとするから燃料切れになってしまって続かないんです…

よく行く激安スーパー3つ

セミリタイアにおいて、生活コストを下げるというのは非常に重要な要素となりますが、それの大きな助けになってくれるのが全国各地にある「激安スーパー」です。セミリタイア後に住む場所の条件の1つとして「激安スーパーの有無」というのが私の中で大きな要…

eスポーツ関連ETF。ゲーム銘柄に分散投資!

ここ数年、世界中でeスポーツが広がる動きを見せています。eスポーツの世界大会まで開催され、優勝者には億単位の賞金が贈られる程になってきています。日本でも急速にeスポーツが広まってきている印象です。今やプロゲーマーの学校まで存在するぐらいですし…

米国グロース株被害状況

NASDAQの下げが止まらないですね。米10年金利の上げが止まらず、グロース株が全般的にボロボロの状態です。私自身もポートフォリオを見るのが辛い、というふうに感じるようになってきました。 ただ今日は、自虐の意味も込めてグロース株の状況を公表したいと…

楽天スーパーセール活用法

楽天でスーパーセールをやってますね。11日の1:59までです。 さまざまなものが半額になるほか、複数のショップで買うことによってポイント加算率も上がっていきますね。 このセールはふるさと納税も対象です。納税額は変わりませんが複数の自治体に納税する…

日本は先進国・・・ではなくなった

こんにちは。ふっきーふっきです。昨日、週刊文春にこんな記事がありました。 日本は相対的に貧しくなってきている、というのは事実だと思います。 bunshun.jp

日経平均・グロース株ともボコボコ。。

こんにちは。ふっきーふっきです。 日経平均・グロース銘柄ともにボコボコにやられておりますねぇ。ボクシングでいったら、何発も顔にパンチをもらって鼻血を出している、といったところでしょうか。 日経平均: 28,923.80 (-628.99) NASDAQ: 12997.75 (-361.…

せっかくの高配当株が・・・

こんにちは。ふっきーふっきです。 この度、私の持つ米国高配当銘柄のうちの1つが、買収されることになってしまいました。 先週火曜日にアナウンスされて1週間以上経ってようやく気が付きました(遅っ!) こちらです。

ZOOM決算発表

こんにちは。ふっきーふっきです。 今朝、米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズが決算を発表しました。また素晴らしい決算でしたね。

2月の食費。大きな変化が。。

こんにちは。ふっきーふっきです。 今日から3月ですね。だんだんと日が長くなってきて、気温もそろそろ上がるのではないかと思います。春の訪れが待ち遠しいです。 今回、2月の食費が出ました。前回は月の食費が2万円を切りましたが、今回は更に下がりました…

IIJmioが新料金プラン発表!めちゃ安っ!

こんにちは。ふっきーふっきです。 先日、格安SIMのIIJmioが新料金プランを発表いたしました。 私はIIJmioを2014年から利用しており、利用歴はかれこれ6年半になろうとしています。月の料金も1700円程度でずっと来ましたが、今回はさらに下がりそうですね。

2月配当金実績公開

こんにちは。ふっきーふっきです。 2月の配当金が確定いたしました。少しずつですが配当金が増えていっている状態です。まだまだ小さい木ですが、少しずつ育てております。

確定申告してきました。が。。。

こんにちは。ふっきーふっきです。 本日は午前休を取得して確定申告に行ってまいりました。 今回確定申告した理由は3つあります。

米国ETF買い増し

こんにちは。ふっきーふっきです。 このところNASDAQの下げがキツイですね。特に月曜と火曜で約3%も下げました。長期金利の上昇が止まらず、このままズルズルいってしまうのかと不安になります。 一方で、この状況下で昨日24日にとあるETFを買い増しいたしま…

(ふるさと納税) ハンバーグいただきました。

こんにちは。ふっきーふっきです。 私は昨年末に今の場所に引越し、それから2020年の終わりまでは数日間の猶予があったので、このタイミングでいくつかふるさと納税をいたしました。 そのうちの1つが本日配達されてきました。

NASDAQの大幅下落と今思うこと

こんにちは、ふっきーふっきです。 米国NASDAQが-2.46%と大きく下落しました。私のポートフォリオも大きく被弾し、トータルで-20万円以上下がりました。

優待クロスをやめた理由

こんにちは。ふっきーふっきです。 私は昨年まで毎月末に優待クロスをして、優待をいただいておりましたが、今年に入ってそれをやめることにしました。来月3月といえば優待のラッシュになりますが、今年はそれに乗る気はないです。 理由は4つほどありますが…

期待している米国銘柄

こんにちは。ふっきーふっきです。 昨年からいろいろと話題になっている物を中心に、私は米国個別銘柄をいくつか持っています。1年後とか2年後とかどうなっているのか本当に楽しみです。 本日は特に将来が楽しみな銘柄を紹介したいと思います。

高配当日本株保有銘柄

こんにちは。ふっきーふっきです。 本日は、私の保有する日本株の中で、高配当株を紹介したいと思います。 これらは完全に配当金(+優待)狙い、という位置づけです。

セミリタイアに向けて再開したこと

こんにちは。ふっきーふっきです。 私、昨年あたりからセミリタイアという目標が見えてきて、少しずつ再開したことがあります。昨年後半からやり始めたような感じです。

グラクソ・スミスクライン(GSK)買い増し

こんにちは。ふっきーふっきです。 昨日、だいぶ株価が下がっていたグラクソ・スミスクラインを買い増しいたしました。これで60株→75株になりました。 グラクソ・スミスクラインはイギリスの製薬会社で、ADR銘柄としてNYにも上場しております。 2月4日にアナ…

私が使っている投資アプリ

こんにちは。ふっきーふっきです。本日は有休を取ってゆっくりしておりました。 個人投資家の皆様はさまざまなWebサイトやアプリを使って情報を集めていることと思います。以下のようなサイトがメジャーかと思います。 - ヤフーファイナンス - 各種証券サイ…

最近買った米国株

こんにちは。ふっきーふっきです。 このところ日本も米国も株価が絶好調ですね~ 日経平均も3万円を突破してどこまで行くの?と思ってしまいます。逆にここまで上がると暴落が怖いですね。 今日は上昇中の相場で、最近買った米国グロース株を2つ紹介したいと…

購入派→賃貸派に変わった出来事

こんにちは。ふっきーふっきです。 私は昨年末に東京都下のとある場所に引越して賃貸で住んでいるのですが、この今の状況というのも、昨年ある出来事があったためなのです。もし昨年コロナが発生せず、それまで通りの生活だったら、引越すこともセミリタイア…

マイナポイントGET

こんにちは。ふっきーふっきです。本日、ファミマに行ってEdyに紐付けられているマイナポイントを取得してまいりました。2500Pです。 Edyの受取明細 ただ、これを受け取るまでにもいろいろなことがありました。今日はそれを書こうと思います。 マイナポイン…

米国グロース株保有銘柄

こんにちは、ふっきーふっきです。 先日は私の保有する米国高配当株を紹介しましたが、今日は米国グロース株を紹介したいと思います。 あくまでも一個人が保有している銘柄ということですが、皆様の参考になれば幸いです。 米国株(ADR含む): 昨年あたりから…

iDeCoをやらない理由

こんにちは。ふっきーふっきです。私はNISAをやっており、今年分はまだ110万円以上の枠があるのですが、iDeCoはやっておりません。iDeCoの口座も作っておりません。iDeCoの仕組みはわかっておりますが、私の中では「やらない」という結論に達しております。 …

ENEOS決算発表

こんにちは。ふっきーふっきです。 昨日、ENEOSがザラ場中に決算を発表しました。前年同期比と比較して営業利益は-39%、四半期包括利益は-54.7%でした。やはり決算は良くなかったですね。 ENEOSの第3四半期決算短信: 00.pdf (eir-parts.net) 実は私、昨年末…

米国高配当保有銘柄

こんにちは。ふっきーふっきです。今日は私の保有する高配当の銘柄を紹介したいと思います。 こういう高配当株を持っている、という参考になればと思います。 米国株(ADR含む): 基本は財務の安定している銘柄に投資しておりますが、そうでないケースもありま…

昨年からの食費の推移

こんにちは。ふっきーふっきです。 生きていく上で「食べる」ということは絶対に欠かせないことですが、食料の調達や調理、あるいは外食するにしてもお金がかかります。しかもこれが家計の中でけっこうな割合なんですよね。なんとかして減らしたいと思ってき…