セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

昨年の出来事 その2

こんにちは。
昨年は、セミリタイアを目指すきっかけとなったことがいろいろとありました。その1つは昨日書きました「貯金が3000万円を超えて配当狙いというスタイルに変えた」ことです。

 

本日はそれ以外のことを書きたいと思います。

 

f:id:fukkiefukki:20210205232508p:plain



昨年コロナが広まる前は、毎日会社に行き、退社後は外食して帰るというパターンでした。その前の2019年ぐらいから週1程度で在宅勤務を行っておりました。ただ昨年コロナが広まりだし、出社するほうがリスクということで会社の方針として「原則テレワーク」ということになりました。昨年3月からずっとテレワークです。朝早く起きて会社に行くという毎日の習慣がなくなりました。

 

そのため、外食する機会や飲み会の機会がめっきり減りました。これによって今まで月の出費が20万近くだったのが16万程度まで減りました。

ちなみに、私は家計簿に関してはきちっとつけています。かれこれ10年ぐらい続けております。


また、仕事終了後も余裕があったため、家の周りを散歩していました。コロナ前には絶対にやらなかった、家から20~30分ぐらい歩くということをやっていました。普段は行かないような場所にも歩いていきました。途中にOKストアがあり、たまたま立ち寄ったのですが、その安さにビックリ!以前は別のスーパーに行っていたのですが、これを期に週3回ぐらい20分歩いてOKストアに行くようになりました。


また、私昨年のクリスマスに今の場所に引越したのですが、それまでは大田区に住んでいました。家賃8万円ほど払っていました。ただ毎日会社に行くことがなくなったため「高い家賃を払って23区に住む理由がない」ということになり、引越しを検討しだしたのが昨年の夏です。その後9月には場所に検討や実際にその街に行って下見、10月は物件探し、11月には物件を見て今住んでいる場所に決めた次第です。家賃は62000円ですので約22%下がったことになります。


このように生活コストを下がった出来事があり、さらにコストを下げるようにした結果、1月の出費は13万円を切りました。頑張れば12万円を切ることも可能だと思います。リタイア後は10万以下で暮らそうと思っています。

コストを下げる知恵や工夫なども書いていきたいと思います。

 


それでは。