セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

米国株配当ありました。

こんにちは。ふっきーふっきです。
先日、私の保有する米国株から配当がありました。
このように配当金が入ってくるようになって数ヶ月になります。
まだ額は少ないですが、嬉しいものです。
この配当金を増やすべく、今後も追加で投資していきます。


今回は、配当のあった企業とその額を紹介したいと思います。

 

合計: $65.37 (税引後)

 

AT&T
80株: $29.95 (税引後)

米国の通信企業。有料TVサービスなどでやってきたが、Netflixなどのライバル企業の台頭によりこちらは苦戦中。2020年12月期決算は大幅な赤字に転落。
現在は5Gのインフラを構築すべく、莫大な投資を行っている。
高配当なので保有しているが、基本放置するつもりだが、業績が苦しくなり配当できなくなったら手放すことも考える。

 

ベライゾン
40株(特定口座): $18.08 (税引後)
10株(NISA口座): $5.66 (税引後)

同じく通信企業。無線・有線の通信サービスやIoTサービス、企業ネットワークサービスなどネットワーク全般を行っている。
2020年12月期決算では黒字縮小したものの、まだまだ盤石。営業CFが41.7Bもあるのは強い。
最近は株価低迷気味。($55.32) 少し買い増すか考え中。

 

JPモルガン
18株: $11.68 (税引後)

金融大手。投資銀行や融資、資産運用などのサービスを行っている。2020年12月期は売上高が前年の84B→64Bと大きく落ち込んだものの、21年12月期は116Bと大幅な躍進を予想している。
100ドル切っていたときに買ったが、最近は株価が上がりすぎて($137.98)買いづらくなってしまった。

 

 

AT&Tの増配がストップ、というお話が先月ありましたが、今年1年増配しないというのであれば悲しいとも思うけど、配当利回りが高いのでいいかとも思います。配当7%超の銘柄なんてなかなかないので放置ですね。積極的に買っていくつもりもないです。買うとしたらVYMとかSPYDあたりのETFですかね。