セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

iDeCoをやらない理由

こんにちは。ふっきーふっきです。
私はNISAをやっており、今年分はまだ110万円以上の枠があるのですが、iDeCoはやっておりません。iDeCoの口座も作っておりません。iDeCoの仕組みはわかっておりますが、私の中では「やらない」という結論に達しております。

 

今日はその理由を2つ説明していきます。

f:id:fukkiefukki:20210212223011j:plain

 

(1) 60歳まで引き出せない
これが一番大きいです。アーリーリタイアとこの資金拘束性は非常に相性が悪いです。
40代のうちにリタイアして、配当金や売却益を生活費として充てることを想定しているのに、資金が60歳まで拘束されるとこれができません。「あと10何年待てばいいんだ?」ということになってしまいます。

 

(2) 途中解約できない
「資金拘束」という点で(1)と似ていますが、一度積み立てると原則として解約ができません。解約の条件も非常に厳しいものとなります。セミリタイアを目指す人もそうですが、収入や貯金が少ない人、40代までにマイホームを購入する予定がある人などもこの仕組みは向いていないです。

 

 

一方で、安定性の高い企業に勤めていて、60歳まで働くつもりで貯金が苦手という人でしたら、iDeCoという仕組みは向いていると思います。節税と老後資金という大きな2つのメリットを享受できることでしょう。

 

 

iDeCoをやるかやらないかは人それぞれだと思います。今後、資金拘束が緩くなるような制度改正があれば、ひょっとしたらやるかも知れないです。そのあたりは柔軟な姿勢でいきたいと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ