セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

マイナポイントGET

こんにちは。ふっきーふっきです。
本日、ファミマに行ってEdyに紐付けられているマイナポイントを取得してまいりました。2500Pです。

 

f:id:fukkiefukki:20210214192247p:plain

Edyの受取明細

 

ただ、これを受け取るまでにもいろいろなことがありました。今日はそれを書こうと思います。

 

 

マイナポイントが始まったのは昨年9月ですが、そこから遅れること約1ヶ月半、ようやく腰を上げて10月あたりにマイナポイントを登録しようと思い立ちました。そのときは引越しをする前で、東京23区内に住んでいました。このときに一番多く使っていたのが「楽天Pay」。なんだかんだで還元率いいし、楽天カードと紐付ければ二重取りできますしね。ということで「マイナポイントを楽天Payと結びつけたい」ということを役所で話しました。ここで落とし穴が。

 

 

私のAndroid端末がIC読取りに対応していなかったのです。スマホマイナンバーカードを読み取ることができず、結論として、

 

 

楽天PayはIC読取以外ではまだマイナポイントに対応していない」

 

 

とのことでした。せっかく一番多く使っているやつで登録しようと思っていたのに。ただそこで楽天Payが対応するのを待っていても仕方ないと思い、2番目によく使っているEdyで登録することにしました。と言っても当時はあまり使っておらず、月に2~3回程度しか使っていなかったような。

 

 

その後、Edyはほとんど使わず、マイナポイントに登録したことすら忘れつつありました。その状態が昨年クリスマスに引越すまで続いておりました。

 

当然のことですが、引越し後は環境が大きく変わります。店の種類や使える支払い方法の傾向なども変わってきます。今住んでいる場所ですとPayPayかクレジットが多いですかねぇ。

 

普段いろいろな店に行くのですが、その中の1つに業務スーパーがあります。ここめちゃくちゃ安いので大好きです。業務スーパーの店舗の中にはキャッシュレス対応のところと未対応のところがあるのですが、今住んでいるところの店はEdyに対応しており、毎回Edyで決済しておりました。このときはマイナポイントのことは記憶の彼方に消え去っておりました。f:id:fukkiefukki:20210214193721p:plain住み始めてから1ヶ月もしないうちに10回は行きました。

 

 

とある日、1通のメールが来ていました。そのタイトルが

 

 

Edyお受け取りのお願い」

 

 

一体なんのこっちゃ?と思いながらも受け取れるのであれば受け取ろうと思い、メールの指示通りファミマに向かい、機械を指示通りに操作しました。そして出てきたのが

 

 

 

「マイナポイント受取」

 

 

そーいやオレ、マイナポイントをEdyに登録していたっけ。業務スーパーで毎回Edy決済していたからこのポイントを受取ることができたのです。普段の買い物でもめちゃくちゃ助けられていますし、業務スーパーさまさまですわ。

 

 

今回は運良くマイナポイントを受けることができましたが、マイナポイントの前の「キャッシュレス還元政策」のときとは違い、今回は幸運だったと言えるでしょう。次のキャッシュレス政策のときには、確実に還元が受けられるようにしたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ