セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

最近買った米国株

こんにちは。ふっきーふっきです。

このところ日本も米国も株価が絶好調ですね~ 日経平均も3万円を突破してどこまで行くの?と思ってしまいます。逆にここまで上がると暴落が怖いですね。

今日は上昇中の相場で、最近買った米国グロース株を2つ紹介したいと思います。

 

 

アップル(AAPL):

言わずと知れたIT巨人ですね。時価総額は2.2兆ドルと世界一ですがまだ成長しております。最近はEVに参入するなんてい言う話もありますね。

アップルのチャートですが、以下のようになっております。

 

f:id:fukkiefukki:20210216225139p:plain

Appleのチャート (Yahooファイナンスより)


 1月27日にはすごく良い決算を出してきたのですが、この日を境目にして売られてしまいました。142ドル超あった株価が132ドルぐらいまで売られてしまいました。ただそれから株価が落ち着いてきているし、年間で何兆円もの自社株買いを行っているので長期的には上がっていくと見込んで今回買いました。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

 

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM):

昨年テレワークで脚光を浴びた銘柄ですね。昨年株価は6倍以上になり、時価総額も886億ドルまで大きくなりました。

ズームのチャートになります。

f:id:fukkiefukki:20210216225237p:plain

Zoomチャート (Yahooファイナンスより)

昨年10月辺りから調整しており、1月には公募増資も行いましたが、下げも落ち着いて再び上昇トレンドになってきたような感じです。25日や75日移動平均線も超えてきました。Zoom Phoneという企業向け電話システムが今伸びていますし、チャートも良くなってきたので買いました。

決算は3月1日ですが、これまでの決算では予想を上回っていたし、多くの企業や個人に定着してきたし、今回も大丈夫と見ています。 S&P500入りも期待できますね。

 

 

2つともかなり大きな銘柄ですが、まだ成長すると予想しております。基本米国株は買って放置という方針ですので、この2銘柄についても同じように放置ということでいきます。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ