セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

セミリタイアに向けて再開したこと

こんにちは。ふっきーふっきです。

私、昨年あたりからセミリタイアという目標が見えてきて、少しずつ再開したことがあります。昨年後半からやり始めたような感じです。

 

 

それは「自炊」です。

 

「自炊はめんどくさいから嫌だ、お金出してでも料理を作る面倒さから逃れたい」という人も多いかと思います。私自身も、ちょっと前まではそういった考えでした。今の会社に入る前ぐらい(2015年あたり)までは料理をやっておりましたが、めんどくさくなってやめてしまいました。

 

 f:id:fukkiefukki:20210217195908j:plain

 

ただ私にとって「料理する」というのはなぜだかあまり苦ではないのです。材料を洗うのも、切るのも、炒めるのも、煮込むのも、最後の片付けもせっせとやります。ご飯だって炊きますし、サランラップに包み込んで冷凍パックにもします。両親とも料理をする人なので、その遺伝子が受け継がれているのかも知れません。

 

 

一時期はかなり料理にハマっていて、以下のようなこともやっておりました。料理する人でもここまでやる人は少ないかもしれません。

- アサリの砂抜き
- アジの三枚おろし
- チーズケーキを炊飯器で作る
- ビーフストロガノフやボルシチを作る

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

 

去年前半までは料理からだいぶ遠ざかっておりました。パスタを茹でるとかインスタントラーメンを作るとかそのぐらいしかやっておりませんでした。ただ「セミリタイアする」という目標が見えてきた今、「料理をやる」というのは「食費を下げる」ということにつながり、よりセミリタイアを近づけることになると思っております。しかも毎日テレワークで通勤時間がないという状況なので、よりやりやすい環境であるのは間違いないです。

 

 

現在は、麻婆豆腐や焼きうどんなどを作っております。主に週末まとめて作って冷蔵庫の中に保存しております。

 

 

手軽に作れてしかもコストが低いレシピを中心に、このブログに上げていきたいと思っております。そういったレシピが、読者の方々の食費を下げるのにお役に立てれば嬉しいです。また、食費のレポートもしていきたいと思っております。

 

 

それでは。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ