セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

高配当日本株保有銘柄

こんにちは。ふっきーふっきです。

本日は、私の保有する日本株の中で、高配当株を紹介したいと思います。

これらは完全に配当金(+優待)狙い、という位置づけです。

 

 

f:id:fukkiefukki:20210220102230p:plain

高配当株保有銘柄

 

一番下のENEOSはNISA枠での運用なので別にしております。日本株の高配当銘柄は米国株よりも少なめにしております。先日のJTみたいな減配のリスクがありますしね。増配中の銘柄または安定度の高い銘柄を中心にしております。比較的大型の株が多いですが、サムティやモーニングスターは小さめですね。

 

株価が下がっても持ち続けるつもりですが、みんな買ったときよりも上がってますね。ここ数ヶ月、全体相場が上向いて日経平均が3万円突破したほど強いことの現れでしょう。

 

また、以下の銘柄は優待もありますね。優待利回りもよく、受ける恩恵が大きい銘柄ばかりです。

オリックス 3000円分のカタログギフト
KDDI 3000円分のカタログギフト
モーニングスター 100XRP+株式新聞無料購読1年分(500株以上)
サムティ ホテル無料宿泊券 (200株以上、条件未達)

 

 

日本株の高配当株については、良い銘柄を見つけたら新規で買い、見つからなければ既存の銘柄を少しずつ買い増し、というスタンスで行こうと思っております。積極的に買っていく予定はないです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ