セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

米国ETF買い増し

こんにちは。ふっきーふっきです。

このところNASDAQの下げがキツイですね。特に月曜と火曜で約3%も下げました。長期金利の上昇が止まらず、このままズルズルいってしまうのかと不安になります。

一方で、この状況下で昨日24日にとあるETFを買い増しいたしました。

 

 

こちらです。

 

2568 上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)ヘッジなし

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2568.T

 

昨年9月にできたばかりの、NASDAQ100連動型のインデックスファンドです。NASDAQ100とは、ナスダック上場で金融銘柄以外で、時価総額上位100銘柄の加重平均によって算出される指数のことです。NASDAQの中でも大型の銘柄が集まったもの、というイメージになると思います。

 

このETF東証に上場しており、誰でも買うことができます。管理費用が低めなのも嬉しいことですね。

ファンド名 上場NASDAQ100米国株(為替ヘッジなし)
コード 2568
上場日 2020年9月24日
管理費用 0.25%
純資産額 64億円(2021.1.29)
運用会社 日興アセットマネジメント

 

 

チャートを見てみましょう。

昨年9月の上場から右肩上がりですね。ここ5ヶ月ほどハイテク系の銘柄が伸びていたので必然とこのようになりますね。

f:id:fukkiefukki:20210225220746p:plain

2568チャート (ヤフーファイナンスより)

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

続いて、NASDAQ100のチャートを見てみましょう。

こちらは、2000年から2002年あたりに大きな暴落があり、また2008年頃のリーマンショックで大きく暴落はしていますが、30年以上の長期間で見ると右肩上がりですね。

NASDAQ・NASDAQ100・S&P500などの米国の指数は毎年入れ替えを行っているので、弱い銘柄は外され、強い銘柄が入ってくるという構図になっている、というのも大きいでしょう。

f:id:fukkiefukki:20210225220705p:plain

NASDAQ100チャート (Investing.comより)

 

 

私の持ち株になります。

24日に寄り2393円で30株ほど買い、現在は以下のようになりました。

f:id:fukkiefukki:20210225221403p:plain

 

 

これが正解かどうかはわかりません。短期的には更に下がる可能性が十分ありますし、為替ヘッジもないので為替のリスクもあります。ただ、長期的に少しずつ買っていくことで為替のリスクは小さくすることができると思っております。長期的に運用して数年後には株価が1.5倍、2倍とかなっているようであれば為替とか今現在の買値はすごく小さなことになる、と考えております。今後もタイミングを見ながら買い増ししていくつもりです。

 

 

※投資の判断は自己責任でお願いします。 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ