セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

確定申告してきました。が。。。

こんにちは。ふっきーふっきです。

本日は午前休を取得して確定申告に行ってまいりました。

 

今回確定申告した理由は3つあります。

f:id:fukkiefukki:20210226211139p:plain

 

 

1. 昨年の確定申告で、譲渡損失の繰越控除を申告した。

2. 昨年の米国株配当の二重課税があったため。

3. 昨年末にふるさと納税をした。

 

1がある時点で、確定申告は必ずしなければなりませんね。

昨年の確定申告では、2と3なく、日本株のみの取引で損益や配当の分のみでした。今年はさらに2と3が加わり、一気にボリュームが増えたような感じがしていました。外国株配当の申告やふるさと納税の入力についてわかっていなかったので、今回は確定申告の会場まで足を運んだというわけです。

 

 

昨年の源泉徴収票と各証券口座の特定口座年間取引報告書はプリントアウトして持っていき、またe-TaxのIDとパスワードもメモしておきました。おかげで会場のPCを使って割とスムーズに進めることができました。係の人に教えてもらいながら入力していくうちに、各証券口座の報告書の数字とe-Taxの入力箇所がようやく一致してきました。そして、各証券口座の分が入力し終わったときに、係の人から質問が。

 

 

 

「昨年の損失の繰越はありますか?」

 

 

 

ここで初めて気がついたことが。。

 

 

 

 

昨年分の確定申告書類の存在が頭の中から抜けていた。

源泉徴収票や取引報告書については注意していたのに、ここは抜けていた。。我ながらなんというミス。。

 

 

 

係の人が「税務署に問い合わせることができますけど」ときいてきたので、「お願いします」と即答した。5分ほどしてその人がやってきて

 

 

「情報がない」と言われてしまいました。そうだ、昨年末引越してきたばかりだった。。

 

 

仕方がないので、入力できるところだけして一旦それで申告し、繰越控除の分は自宅でe-Taxでやることにしました。最初から申告書を作成し直しになりますが仕方ありません。e-Taxでの申告書の作成や入力のやり方の要領がわかった、というだけでも収穫だと思ってまた申告に取り掛かりたいと思います。

「来年こそはe-Taxで確定申告を完了させたい」と強く思いました。

 

 

それでは。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ