セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

日経平均・グロース株ともボコボコ。。

こんにちは。ふっきーふっきです。

日経平均・グロース銘柄ともにボコボコにやられておりますねぇ。ボクシングでいったら、何発も顔にパンチをもらって鼻血を出している、といったところでしょうか。

 

日経平均: 28,923.80 (-628.99)

NASDAQ: 12997.75 (-361.04)

 

私としても辛いところですが、同じような思いをしている人は多いことでしょう。

 

 f:id:fukkiefukki:20210304212124p:plain

 

特にハイテク系はほぼ全滅ですね。みんなそろって5%とか10%とか大きく値を下げております。一時$15,000ほどあった含み益も、$8,300程度まで減ってしまいました。

 

特にひどかったのが一昨日紹介したズームです。決算翌日の寄り付きで440ドル程度で上がった、と思ったらその後2日ほどで、340ドル程度まで下がってしまいました。私もショックを受け「誰だ!こんなに売ってるのは?」と叫びたくなりますが、これだけ売られるとさらに売りが来てもおかしくなさそうです。

 

こちら、ズームのチャートになります。

f:id:fukkiefukki:20210304211356p:plain

Zoomチャート (Yahooファイナンスより)

昨年9月と今年1月に340ドル付近まで下がりましたが、そこから跳ね返して株価は上がりました。つまり340ドルが下値支持線となっているということです。今回売りの圧力が強ければ340ドルを割るということも十二分ありうるでしょう。

 

340ドルを下回ると、元の株価に戻るまですごく大変でしょうね。ただズーム決算いいからなぁ。。本当に悩むところです。今後どうするかはまだ決めておりませんが、ホールドしていたくても握力が弱く手放してしまうかも知れません。

個別株の恐ろしさを垣間見た瞬間でした。

 

 

米国株歴が短い私が、今回学んだこととしては、

・米長期金利が上がると要警戒。特にグロース株。
・流れには逆らわない。バリュー株へのシフトの時期なんて言われているのでそちらに乗る。

 

 

こういうことが起きると「本当にセミリタイアできるのか?」と思ってしまいます。超長期で保有するつもりでも「本当に株価が戻るのか?」という疑問が湧いてきます。相場だけ見て暴落した、というのと実際に株をもっていてその株が暴落した、というのでは大違いです。ただセミリタイアした後でもこのような暴落は度々来るだろうし、今回の暴落も将来は1つの経験になるだろうし、今回学んだことを次に活かせればと思っております。

 

 

※投資の判断は自己責任でお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ