セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

米国グロース株被害状況

NASDAQの下げが止まらないですね。米10年金利の上げが止まらず、グロース株が全般的にボロボロの状態です。私自身もポートフォリオを見るのが辛い、というふうに感じるようになってきました。

 

ただ今日は、自虐の意味も込めてグロース株の状況を公表したいと思います(泣)

 f:id:fukkiefukki:20210307222326p:plain

大型株も被害が大きいですが、特に小型株はボッコボコです。損益を赤にしている箇所は特に被害が大きな箇所です。それ以外でもユニティとかローズタウンモーターズはパンチもらいすぎて目が腫れ上がっているような状態ですね。JDドットコムのおかげでなんとかプラスになってます。2月に大きな含み益だった銘柄までもが含み損になっています。本当に株価が戻るのか?と疑問すら出てきます。2月半ばの段階では7000ドル以上の含み益があったのですが、今の含み益はわずか1500ドル。。何ですかこの罰ゲームは?

 

 

「先月含み益が出ているうちに売っておけばよかった」と思っても後の祭り。こんなことを今更考えても仕方ありません。でも考えてしまうんですよね。人間の悲しい習性です。

 

 

では、この状況でどうするのか?選択肢は以下の3つになると思います。

1. 損切り
2. 買い増し
3. 放置

 

 

1.は考えにくいと思います。理由としては、今回の暴落は全体相場が悪いのであって個別株の業績が悪いわけではないからです。それにここで売ってしまったら大量に空売りを仕掛けている機関投資家の思うつぼになると思います。長期投資にはこういった苦境での我慢も必要でしょう。

 

2.も現状では考えていないです。どこで下げ止まるかわからないし、その後上がるかどうかもわからないからです。このように相場が読みにくい状況では個別株には投資しづらいと感じてしまいます。投資しづらい状況で投資してその後大きな上昇をした、という人が勝つのでしょうが、私には難しいかな。。

 

3.結局これになるでしょう。現金はたんまりありますので、買い増しはいつでもできます。暴落が落ち着いてきたら良い銘柄は見直されて少しずつ買われていくと思っております。ズームやクラウドストライクなど良い銘柄も多いですし、信じて待つことにします。

 

 

現段階で「暴落が終わった」と判断するのは時期尚早です。あと1,2段階の下げが来ることも十二分考えられます。グロースETFなど買いに向かうとしたらもうちょっと様子を見てからというふうになるでしょう。

 

 

※投資の判断は自己責任でお願いします。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ