セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

よく行く激安スーパー3つ

セミリタイアにおいて、生活コストを下げるというのは非常に重要な要素となりますが、それの大きな助けになってくれるのが全国各地にある「激安スーパー」です。セミリタイア後に住む場所の条件の1つとして「激安スーパーの有無」というのが私の中で大きな要素となります。

今日は、私が今現在よく行く激安スーパーを3つ紹介したいと思います。

 

(1) 業務スーパー

f:id:fukkiefukki:20210223094401j:plain

神戸物産が全国展開している激安スーパーです。全国に店舗があるのでこの記事を読んでいる方でもよく行くという方は多いのではないのでしょうか?とにかく何でも安いです。店内は段ボール箱に入ったままの商品が多く、陳列コストを省いているため安くできる、という話を聞いたことがあります。ここでは本当にいろいろなものを買っております。

 

主に以下のようなものを買っております。

- 納豆(3パック39円
- うどん(1袋19円
- 絹豆腐
- 肉(鶏ひき肉etc.)
- 野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいもetc.)
- パスタ・パスタソース
- 牛乳

 

(2) OKストア

f:id:fukkiefukki:20210223094441j:plain

1都3県に展開しているスーパーです。店頭でピザを焼いているのですが、そのピザが美味しいです。OKクラブに入会し(会費200円)、会計の際に現金払いにすると本体価格に対して3/103の割引があります(食料品のみ)。楽天Payにも対応しておりますので、楽天のポイント(期間限定も含む)も使うことができます。

 

主に以下のようなものを買っております。

- おにぎり(1個49円
- ピザ(1/4カットで120~150円程度)
- 酒(Strong系が多い)
- サイダー(酒の割材)

 

(3) ロピア

f:id:fukkiefukki:20210223094534p:plain


神奈川県を中心に、東京・千葉・埼玉に展開している激安スーパーです。最近では関西にも展開しています。昨年の今頃は、東京23区内に住んでいてロピアの存在すら知りませんでした。肉が安いのが特徴です。惣菜や弁当などもたいへん安く、よく買って食べております。

 

主に以下のようなものを買っております。

- 惣菜
- もやし
- 牛乳
- 麻婆豆腐の素
- サイダー(酒の割材)

 

 

今住んでいる場所を選んだ理由としてはこの3店舗の存在が大きいです。この3つのスーパーがあれば、あとはいらないと思えるぐらいよく行っております。それぞれ強みが違っていて「ここはこれが安い」と選べるような状態が嬉しいです。セミリタイア後は、家賃が安くて近くに激安スーパーが複数あるような場所に住みたいですが、そんな場所を見つけるのはなかなか簡単ではないと思われますね。ただ現在の住環境は、セミリタイア後の生活費削減に向けていい予行演習にはなっていると思います。

 

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ