セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

保有日本株の増配状況

どうもふっきーふっきです。

このところ米国株も日本株も冴えないですね。含み益もだんだんと少なくなっていって参ってしまいます。ただその中でも増配してくれる株もいろいろとあります。セミリタイア後の生活の足しになる、ということを考えると、増配というのは割と大きな要素かなと思います。

 

今日は、私保有日本株の増配状況について書きたいと思います。

 

f:id:fukkiefukki:20210519212630p:plain

日本株増配状況

私が保有する高配当の日本株になります。黄色の箇所は四季報の予想です。

多くの銘柄は今年に入ってから買ったものですが、もしこれらを昨年保有していたとしたら、年間配当総額は82200円となっておりました。今年の年間配当総額は86100円となり、伸び率としては約4.7%になります。また、今年から来年にかけても約2.5%伸びております。給料が2.5~4.7%も伸びるのは考えにくいけど、配当の場合はここまで伸びるのですね。株主への還元に力を入れている日本企業は多いと言われているので、私の保有銘柄もその恩恵を受けているような格好ですね。

 

 

ただこの中には、配当性向が100%を超えるような企業もあります。今後の業績がよくなり配当性向が下がる見込みがあるのならばいいのですが、業績が悪いままでムリして配当を出しているような企業ですと減配のリスクが高くなるでしょう。基本はこれらの銘柄については数年以上保有し続けるつもりでいますが、高配当の状態が崩れた時点で売りです。配当状況を定期的にチェックしていこうと思っています。

 

 

他にも、検討を購入している高配当株があります。以下の銘柄になります。

f:id:fukkiefukki:20210519211758p:plain

 

これらの中には業績の優れない銘柄もあります。まだ検討の段階なので買うかどうかはわかりません。業績や株価などを定期チェックしながら、買いのタイミングを狙っていきたいと思っております。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ