セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

5月の配当金

どうもふっきーふっきです。
この度、5月分の配当金が出ました。

今日はその金額を発表したいと思います。

 

f:id:fukkiefukki:20210531221121p:plain

2021年5月配当金


5月分の配当額は、331.04ドルでした。日本円に換算すると36754円になります。このところ円安になっていますので、円にすると高めになっていますね。

上の表では、ベライゾンPFFは2つ項目がありますが、これは通常枠での運用とNISA枠での運用というふうに分かれています。

 

 

この中で比較的配当が多いには、アッヴィ、ベライゾン、アルトリア、BTI、AT&Tあたりですね。一番配当の多いアッヴィは現在、年間5.2ドルとかなりおいしい配当を出しているのですが、関節リウマチ薬の特許がヒュミラの特許が2023年に切れ、それによって売上がガクンと下がってしまうリスクがありますね。その後に主力となる製品が出てくればいいのですが、もしもアッヴィの売上が一気に下がり減配なんていうことがあれば、アッヴィの株を全部売却ということもあり得るでしょう。高配当だからといってずっと持ち続けるというのではなく、そのときそのときで業績や配当を見る、というふうにしていきます。

 

 

こちらは、2021年の配当金(税引前)になります。5月にして配当が10万円にいきました。ちなみに今年は40万円前後の配当を見込んでおります。

f:id:fukkiefukki:20210531221711p:plain

2021年配当金

 

今月の配当は多めですね。高配当銘柄が集中した、というのが大きいと思います。来月はいよいよ日本株の配当が入ってきます。三菱UFJ・三菱HCキャピタル・サムティなどの高配当銘柄の配当が入ってくるし、米国高配当ETF(SPYD・VYM・HDV)の配当も入ってくるので楽しみです。来月また配当金の発表をいたします。 

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ