セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国グロース個別株投資 → インデックスETF投資に切り替えた理由

どうもふっきーふっきです。「値上がり益狙い」「配当金狙い」の2本立てを長期で続けていく、私の投資スタイルです。「値上がり益狙い」の方について最近、グロース株個別株を買うのをやめ、VTIやQQQなどのETFへの投資というスタイルに切り替えました。 今日…

保有日本株の増配状況

どうもふっきーふっきです。 このところ米国株も日本株も冴えないですね。含み益もだんだんと少なくなっていって参ってしまいます。ただその中でも増配してくれる株もいろいろとあります。セミリタイア後の生活の足しになる、ということを考えると、増配とい…

GWのFIRE生活シミュレーション

どうもふっきーふっきです。 4/29よりGWということでお休みをいただいておりましたが、本日が最終日になってしまいました。明日から仕事、、憂鬱で本当に嫌な気分です。明日の午前中はまだ休み気分になっていそうです。 このGWは「プチFIRE」と称してセミリ…

お久しぶりです。

更新をすっかりすっぽかしてしまいました。3月から仕事が忙しくなり、平日に記事を書く時間がなくなってしまいました。今は少し落ち着いていますが。 以前は毎日更新していましたが、それをムリに続けようとするから燃料切れになってしまって続かないんです…