セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

投資方針

こんにちは。ブログ始めて2度目の投稿になります。

今日は私ふっきーふっきの投資方針について書きたいと思います。

 

f:id:fukkiefukki:20210203225358j:plain

 

 

基本は、グロース株:高配当株=1:1にという方針です。

また、米国株8割:日本株2割というスタンスでやっております。

 

今後数年はグロース株で値上がり益を狙いつつ、高配当株から配当を受け取ると想定しております。将来的には高配当株を7~8割とし、配当を大きくしていくということを戦略として考えております。

 

現在の資産はざっくり以下のような感じです。

現金: 約1700万円

米国株: 約1080万円

日本株: 約160万円

投資信託: 約370万円

ロボアド: 約135万円 (解約しようか考え中)

 

当面はタイミングを見ながら米国のグロース・バリュー株を中心に少しずつ買っていく、という方針でいきます。

 

今年の資産目標は4200万円

ちょっと高めかもしれませんが、毎月給料の半分以上をつぎ込めることを考えるとこのぐらいの目標にしてもいいかな、と思います。