購入派→賃貸派に変わった出来事
こんにちは。ふっきーふっきです。
私は昨年末に東京都下のとある場所に引越して賃貸で住んでいるのですが、この今の状況というのも、昨年ある出来事があったためなのです。もし昨年コロナが発生せず、それまで通りの生活だったら、引越すこともセミリタイアを目指すこともなかったと思います。
今日はその出来事を書きたいと思います。
いつからかというのは正確に覚えていませんが、私はずっと単身向けマンションを購入してずっとそこに住み続けるつもりでいました。ローンを払い終えてしまえばそのマンションは自分のものになり、少々のコストでずっとそこに住み続けられると考えていたのです。
街に出たときにも、不動産屋の販売マンションを見て「これいいな」「今の手持ちのキャッシュで買えるな」「これは厳しいな」とか思っていました。ただ「マンションを買う」と行動をずっと起こすことができずにいたのです。何千万もかかるような、人生でも1,2ぐらいの大きな買い物ですし、今の会社もこの先どうなるかわからない。どうしても踏み出す勇気がなかったのです。
一方で、以前の日記にも書きましたが、昨年投資スタイルを大きく変更する出来事がありました。貯蓄が3000万円になったことです。投資スタイルを半分インカム狙い、半分キャピタル狙いというに変更しました。そこで思ったのが「配当金が増えていけば、家賃を下げることによって配当金で家賃を賄うことができるようになるのでは?」ということです。仮に配当金が年100万円、家賃が5万としたら、それだけで40万円のお釣りがきます。また、さらに配当金を増やしていけば、生活費のすべてを賄うことも可能と考えました。JNJなど米国配当王銘柄にもいろいろ投資しているので、将来的にもこれが可能だと考えたのです。こうすることによって、リスクの高い大きな買い物をせずに済むとも思いました。
長い間「購入派」だった私が「賃貸派」になるなんて思ってもいませんでした。それも、投資スタイルを変更したことによる気づきからです。人生何があるかわからないものです。
このような経緯があり、ずっとテレワークで出社することもないがたまに都心に出ることもあるという状況下で、東京都下にある今の場所を借りて住み始めたわけです。近くに激安スーパーがあり、都心にも出やすいので気に入っています。今の場所でしばらく仕事して、セミリタイアしたら地方の激安のマンションに引っ越そうと考えております。いつになるかはわかりませんが、目安として3~4年後ぐらいかなぁ。
それでは。