セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

私が使っている投資アプリ

こんにちは。ふっきーふっきです。
本日は有休を取ってゆっくりしておりました。

個人投資家の皆様はさまざまなWebサイトやアプリを使って情報を集めていることと思います。以下のようなサイトがメジャーかと思います。

 

- ヤフーファイナンス
- 各種証券サイト・アプリ (楽天証券SBI証券マネックス証券etc.)
- 四季報オンライン
- 株探
- みんかぶ
- Bloomberg
- Investing.com

 

 

今日は私が特によく使っているInvesting.comについて紹介したいと思います。

  

        f:id:fukkiefukki:20210217184653j:plain

 

 私は昨年途中から米国株に主軸を置くように投資スタイルを変更したのですが、米国株の情報を集める上でこのアプリが今のところ一番いいですね。「無料でここまでできるの?」というぐらいの機能の多さもあります。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

 

Investing.comで便利だと思う3つの機能を紹介します。

 

 

(1) リアルタイムで株価が反映

SBI証券楽天証券では、米国株の株価は15分遅れでの表示となりますが、Investing.comではリアルタイムの株価を見ることができます。しかも株価の反映もリアルタイム。Investing.comで現在の株価を見ながらSBI証券で注文を出す、ということもよくやっております。

他のアプリと同様、ポートフォリオは自分で作成する必要がありますが、一度作成してしまえば、リアルタイムで株価の変化を見ることができます。

f:id:fukkiefukki:20210214104636p:plain

Investing.comのポートフォリオ

 

(2) 決算の状況が見やすい

米国株においても、予想に対して決算がどうだったかというのは超重要な要素ですが、その履歴がとても見やすいです。じっちゃま(広瀬隆雄氏)が「グロース株は決算をミスしたら売り」なんてよく言いますが、このリストをみれば一発です。赤色なら予測を上回った、緑色ならば予測を下回ったということです。さらにこれまでの決算のトレンドも見ることができます。

 

f:id:fukkiefukki:20210214101248p:plain

Amazonの決算 (Investing.comより)

 

(3) 経済指標カレンダーのリマインダー

投資に夢中になっていると、以下のような指数を見ることを忘れてしまうことがありますが、AndroidiPhoneのInvesting.comのアプリには、これらの指数を通知してくれる機能があります。事前に登録が必要ですが、一度登録してしまえばその指数が発表されるたびに通知してくれますので忘れることがありません。

- 日銀短観
- 消費者物価指数
- 失業率
- 製造業PMI
- 景気ウォッチャー指数

 

 

近年のFIREブームで米国株投資を始める方が増えてきたという背景がありますが、このInvesting.comはぜひともおすすめしたいツールです。FIREまでの期間を短縮する助けになってくれることでしょう。

 

 

それでは。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ